プレ・メディカルライフ

現役医学生が語る、ただの戯言

医学生、夏休みはテスト地獄!?~医学生の夏休みについて~

こんにちは、ドンキーです。

 

私事ですが、現在テストシーズン真っ最中で、2,3日に1回は試験があるという地獄。9月は前期で受けた授業の試験が集中するので、とても大変。また、留年に関わる”名物科目”もこの時期にあるので、学年全体の雰囲気もぴりつく...

 

というより、9月って世間の大学生じゃ、夏休み中じゃなかったっけ?

なんで試験ばっかなの...つい本音が出てしまいますね...

もちろん自分で選んだ道なので仕方ないですが。

 

医学生って、夏休み忙しいの??

スケジュールってどんな感じなの??

 

ということで、今回は、医学生の夏休みについてお話しようと思います。

 

 

1,夏休みの期間

 

a.そもそも一般的な大学生の夏休み期間は?

 

一般的に8月の初めあたりから9月まで。

 

つまり約2ヶ月あるとされます。

 

一般的に、高校までだと夏休みって1ヶ月くらいだったと思うので、高校から大学に上がってきた人にとっては長いと感じるのではないかと思います。

 

ただし、大学や学部、学科によっては全然違うので、もし行きたい大学があったら、大学のHPや実際に通っている友人などに聞く方がいいです。

 

b.医学生の夏休みは大学によって違う

 

予めいっておきます。

 

医学生の夏休みは、どの大学も同じようなスケジュールではありません!!!

医学生の夏休みの期間は、大学によってぜんぜん違います!!

また、学年によっても全然違います!!

 

たったの2~3週間しか夏休みがない大学、2ヶ月以上しっかりとお休みできる大学、休暇中にテストや実習があって実質お休みできる期間が少ない大学...etc

また、1年生は夏休み2ヶ月あったけど、2年生以降は2週間しかない...etc

 

夏休み期間は、大学によって全然違うため、その大学の医学生に直接聞いて確認することが一番信憑性が高いです!!ただ、私も1人の医学生として、自分が感じる医学生の夏休みについてもお話したいと思います!

 

c.自分の大学はどうなの?

 

ちなみに、私のいる大学は、「休暇中にテストや実習があって実質お休みできる期間が少ない大学」です自分のいる大学では、2ヶ月の休養期間が与えられますが、この期間中に実習やテストがあるような大学です。しかも、どの学年もです。1年生から6年生まで例外がありません!

 

残念ながら、私は長期休暇に学業関連であって忙しくなる大学に入学してしまった模様です...

 

 

d.一般的に、医学生の夏休みは少ない方だとされる

 

繰り返しになりますが、

医学生の夏休みは、大学によってぜんぜん違います!!

また、学年によっても全然違います!!

 

ただし、夏休みの期間、長さという観点からいえば、2ヶ月間お休みできる大学は少ないと思われます!

最近では、医学教育におけるカリキュラムの改訂が行われ、科目履修の前倒しが行われています。そのため、何もない夏休みにカリキュラムの調整をするのは妥当といえるでしょう。また、科目にもよりますが、大学の先生達は忙しい方が多いため、前期の科目を夏休み前に作成できず、結果として夏休みに行うケースもあります。他にも色々理由はありますが、一般に医学生の夏休みは、他の学部とは違うと考えられます。

 

 

e.逆に、夏休みが長い大学ってあるの?

前もっていっておきますが、私は全国80校以上あるなかのたった1人の医学生です。高校の友達や部活などで他校と交流するときくらいしか情報がもらえません。残念ながら、全国の大学の夏休み事情を把握できるほどの情報強者じゃありません!(すみません...)

 

ただ、そんな私が知った、2ヶ月以上しっかりお休みできる学校は、千葉大学様くらいかな...と思います。

 

全く実習などがないとは断言できなくても、夏休みにテストで苦しめられてる、実習で忙しいなどを聞いた覚えがありません!千葉医で1年生から付き合いのある友達がいますが、毎年夏休みに遭う度に、その境遇をみて羨ましくなってしまった覚えがあります。(あくまで、個人の感想ですが。)

 

f.結論

大学にもよりますが、医学部に入るなら、夏休み期間は短い可能性があることは知っておいたほうがいいでしょう。

 

基本的には、あまり長期でのお休みは期待しないほうがいいという見解です。

 

 

2,一般的な医学生の夏休みのスケジュール

 

a.東医体 西医体

夏休み中は、試験や実習がある大学が多いわけですが、例外なくどの大学にもあるもの。それは...

 

東医体、西医体

 

です。

 

これは医学部の部活に入っている医学生が、各大学においてスポーツで競い、優勝を目指す大会です。

おもしろいのは、医学生のみで争うという点です。(スポーツ種目によっては、医学生以外の医療形の学生は、別でカテゴリーあったり、医学生に混じるケースもあるようです。)体育会系の医学部の部活に入っている人の大半は、この大会に参加しています。

 

この大会の期間は、1週間程度とされ、8月の初め~8月中旬までに設定されていることが大半です(スキーなどの冬期スポーツは3月上旬~中旬あたりです)。彼らは、貴重とも言える夏休み期間に、1週間ほどかけて、東医体や西医体で青春を過ごしています。

 

※公式HPがあるので参考までに。

東医体 公式HP(H30年度)🔽

http://www.touitai.jp

 

○西医体 公式HP(H30年度)🔽

http://plaza.umin.ac.jp/~nisiitai/

 

 

b.実習や試験などの学校行事

学業なので、これは仕方ありません!

しっかりと勉強して試験に受かりましょう!

実習は遅刻せずに出席しましょう!

 

ちなみに、私の大学の各学年の夏休みスケジュールはこんな感じです。 

 

1年生:実習(9月初め~9月中旬)

2年生:レポート提出、前期分の試験(8月終わり~9月いっぱい)

3年生:前期分の試験(8月終わり~9月いっぱい)  

4年生:前期分の試験、CBT(9月いっぱい)

5年生:8月何もない。9月から授業が再開する。

6年生:病院見学・面接、いわゆるマッチング準備(就活)

※2018年度現在

 

各学年みると、おおよそ9月は試験などでつぶれています

逆を返せば、8月は休めるといえますね。

 

ただ2年生以上ですと、9月の試験勉強をする必要があります。そのため、体感としては8月下旬くらいから試験や実習に向けて頭を切り返す必要があります。

なんとなく、夏休みとはいっても、学業に支障が出ないように遊ぶためのスケジュールを組む必要がありますね。

 

c.バイト、旅行、帰省、免許合宿...などなど

 

もうここらへんは、普通の大学生と何も変わりません!

みんな思いのまま、夏休みを満喫しています!!

医学生は真面目ということもあって、遊びも真面目にこなす人が多いですね!笑

将来お医者さんになったら忙しいことを知っているので、学生のうちに満喫しないといけない義務感みたいのがあるかもしれません..

 

 

3,最後に

 まとめてしまうと...

 

・同じ医学部であっても、夏休みの期間、忙しさは大学、学年によってぜんぜん違う!

・ただ、一般的には2ヶ月間何も学業行事なくお休みできるところは少ない。長期でのお休みはあまり期待できないと考えた方がいい。

・夏休みは休む時間もあるけど、試験や実習などがある場合は、学業に支障が出ない程度にお休みする必要がある。

 

医学生の夏休みはこんな感じです!

 

医学生の普段の学校生活は勉強や実習で大変だけど、遊べるときは遊ぶ!

夏休みも短い長い関係なく、お休み出来るときにリフレッシュできるといいですね!

 

 

ここまで読んでくれた方ありがとうございます!