プレ・メディカルライフ

現役医学生が語る、ただの戯言

ある日アクセスが急に伸びた…理由はsmartnewsに載っていたからだった!?【アクセス解析】

こんにちは、ドンキーです。今回はブログ運営についてお話します。

 

普段、筆者は医学部・医学生活に関することをメインで書いています。そんな私が、このブログ運営していて驚いたことがありました。

 

なんと、ある日、アクセスが一気に急上昇していたことです。

 

証拠として下の写真を残しておきます。

(ちなみに普段は1日平均3~4pvくらいです。)

f:id:pinky0pinky:20181009204427p:image

 

まずこういうよく分からない事実を見たらどうするか。

 

すかさずGoogle先生から拝聴することですね。いつも本当にお世話になっております。

 

ということで、「アクセス 急に伸びた」と検索してみました。すると..

 

なるほど、このことをネタにした記事が結構あるようです。皆さん、割と経験されているのかなと思いました。

 

いろいろなブログ様やサイトを見てみて分かったのですが、スパムの可能性もあるらしいので、はてなブログの「アクセスの解析」と「Google Analytics」を利用してちゃんと調べてみたところ…なんとSmartNewsスマートフォンのアプリ)からのアクセスが急に来ていたことが分かりました。

 

※🔻スマートニュースの公式サイト

https://www.smartnews.com/ja/

 

🔻はてなブログアクセス解析。たしかに、スマートニュースからが大部分でした。

f:id:pinky0pinky:20181009210652j:image

 

え、じゃあ掲載されているの…?と思いまして、アクセスが急に増えている10/6、その日にスマートニュースを見てみました…

 

スマートニュースには「はてな」という項目があるので(🔻参照)、ここを見ます。

f:id:pinky0pinky:20181010130737p:image

 

 

あれ、ないけど…

あれれ、ないですね…

なぜなのか分かりませんが、本当に1〜2時間だけ掲載されていたのかもしれません。その瞬間を逃したのかもしれません。

 

あー、見たかったです!!

 

 

ちなみに載った記事は、▼でした。やはり、受験関係は伸びるのか...ここらへんの話・分析はまた後日、別の記事で詳しく記述していきます!

pinky0pinky.hatenablog.com

 

9/28に執筆した記事が10/6にスマートニュースで掲載されたようです。

載せるタイミングや時期もイマイチまだよく分からないのですが、取り上げてもらったという事実は変わりないようです。

 

どちらにしろ、こうやって見てくださる方がいるのは、筆者の書くモチベーションになります。本当に感謝でしかないです...(スパムじゃなくてよかった。笑)

 

ちなみに、このブログを開設してから1ヶ月経ちましたが、ブログ運営して気づいたことや反省点、今後の改善点について、10月中にひとつの記事として出そうと思っています。この急上昇した話も含めて「ブログ運営」として記事にしますので、後日ぜひご覧ください!

 

今回はたいした事もないのですが、かんたんな記事としてここで終わりたいと思います。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。