プレ・メディカルライフ

現役医学生が語る、ただの戯言

岩手医大「寄付金遅れたので留年させます。」...勘弁してほしい。勘違いしないで欲しい。~医学生のボクがどうしても言いたいコト~

こんにちは、ドンキーです。 普段は、淡々と医学部や医学生活について書いています。自身が経験したことをもとに、情報を提供しているスタンスでブログを書いています。 しかし、しかしですよ。 どうしても、どーーしてもこのニュースだけは物申したい。 普…

【医学部の部活】入部のメリット・デメリット、全学の部活やサークルとの違いについて解説します!

こんにちは、ドンキーです。 私は医学部の部活に入っていて、個人競技系のスポーツの部活に所属しています。 この記事では、一般的な全学のサークル・部活と異なる部分や、入部することのメリット・デメリットをご紹介します。(医学部に入った方がいいのか…

ある日アクセスが急に伸びた…理由はsmartnewsに載っていたからだった!?【アクセス解析】

こんにちは、ドンキーです。今回はブログ運営についてお話します。 普段、筆者は医学部・医学生活に関することをメインで書いています。そんな私が、このブログ運営していて驚いたことがありました。 なんと、ある日、アクセスが一気に急上昇していたことで…

【医学部の恋愛】中高男子校だった医学生が、学年内の女子医学生と付き合う時の注意点を真面目に語ります。

こんにちは、ドンキーです。 中高時代男子校だった自分にとって、大学に入学して女子が当たり前にいることに衝撃を受けたものです。最初のうちは女子と話すのも大変でした。 ただそんな私ですが、現在既に1年以上交際している彼女がいます。彼女は、私と同じ…

【2023年問題】カリキュラム変遷期にいる医学生が感じること〜医学部のカリキュラム変更について〜

こんにちは、ドンキーです。 突然ですが、2023年問題ってご存じですか? Google先生に聞いてみると色々サイトが出てきて、解説・説明がいろいろ書かれています。読んでみると分かると思いますが、一応この記事でも簡単に説明します。 2023年問題に伴う医学部…

【国立医学部の指定校推薦】群馬大学医学部医学科を、指定校推薦で受けて不合格になった話 vol.2

こんにちは、ドンキーです。 この記事は、「【国立医学部の指定校推薦】群馬大学医学部医学科を、指定校推薦で受けて不合格になった話vol.1」の続きです。 指定校推薦とは何か、また、受験から合否判定までの流れについても記しています。 あまり指定校推薦…

【国立医学部の指定校推薦】群馬大学医学部医学科を、指定校推薦で受けて不合格になった話 vol.1

こんにちは、ドンキーと申します。 題名の通りです。 現役時代(高校3年生時)、群馬大学医学部医学科を指定校推薦で受験し、不合格となりました。 その後結局1年間浪人し、別の大学の医学部に一般枠として入学しました。 そして今3年生となり、この記事を書…

医学部は「閉鎖的」で「特殊」な環境。あなたは耐えられますか?

こんにちは、ドンキーです。 突然ですが、あなたは医学部にどんなイメージをお持ちでしょうか? ○お金持ちが多いお坊ちゃん、お嬢ちゃんの集まり。 ○エリート集団。 ○プライド高そう。 ○勉強めっちゃできる人達の集まり。 ○医師免許を取る権利を得た人達。 ……

医学(大学)の教科書は高い!~少しでも安く仕入れるために私がしたこと6選~

こんにちは、ドンキーです。 大学生は、教科書などの学業関連での出費はもちろん、旅行や飲み会、衣服、趣味など出費する幅が広がっていきます。実家暮らしならまだしも、一人暮らしの人は家賃や光熱費なども考慮していかないといけません。 医学部生は割と…

医学生、夏休みはテスト地獄!?~医学生の夏休みについて~

こんにちは、ドンキーです。 私事ですが、現在テストシーズン真っ最中で、2,3日に1回は試験があるという地獄。9月は前期で受けた授業の試験が集中するので、とても大変。また、留年に関わる”名物科目”もこの時期にあるので、学年全体の雰囲気もぴりつく..…

簡単な自己紹介

はじめまして、ドンキーです。自己紹介と、このブログについて短く簡潔に書いていきます。 自己紹介 このブログについて 自己紹介 高校を卒業後→予備校で1浪→地方の国立大学医学部医学科に入学 現在3年生です。アパートで1人暮らししてます。 進級がそれなり…